夏休みになったようだが相変わらずの梅雨空52キロ

スポンサーリンク

5時起床。今日も曇り。夜半少し降っていたようだ。窓を開けると湿度100%という感じの空気だった。

すぐにヨガを始める。今日は7月21日で、子供たちの夏休みが始まったようだが、セミの鳴き声はしないし、ひどく暑くもないので夏になったという気分にならない。

蒸しているのでエアコンを入れないと汗をかく。

その後、目黒不動尊まで散歩。石段で子供たちがダッシュをしていた。なかなか急なので足が強くなるだろう。

境内に木がたくさんあるのでベタベタするくらい湿度が高い。昨年の台風で倒れてしまったすずかけの木だが、樹医さんによって手当てされ、こんなに葉っぱが繁るようになった。すごい。

昨日は京都でアニメーション会社が放火されたくさんの犠牲者が出た。ひどすぎて何もコメントできない。毎年のように重大な事件が起きるような気がする。

昼前に参議院議員の選挙へ。最近の候補者を見ると、議員って誰でもできるんだなと思わないでもないが、ちゃんと投票する。投票に行く前に一通り経歴と政策は読む。

今週はカンブリア宮殿が山特集だったので録画しておいたのを見た。御嶽 五の池小屋の小屋番さんの話が面白かった。

2019年7月18日 放送 ファイントラック 社長 金山 洋太郎 (かなやま ようたろう)氏 山と溪谷社 特別編集主幹 萩原 浩司 (はぎわら ひろし)氏御嶽 五の池小屋 小屋番 市川 典司 (いちかわ のりじ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
ファイントラック 社長 金山 洋太郎(かなやま ようたろう)氏 山と溪谷社 特別編集主幹 萩原 浩司(はぎわら ひろし)氏 御嶽 五の池小屋 小屋番 市川 典司(いちかわ のりじ)氏 四季折々、様々な楽しみ方ができる日本の山々。今回は、夏の拡大スペシャルとして、日本の山の魅力に魅せられ、登山人口を広げるべく様々な取り組...

今日は14時すぎから駒沢公園へ。雨がよく降るので今日は50キロまで走ることにした。多摩サイに行けばよいのだが、いつ降り始めるのかわからないのでやめておいた。

このところこだわっている右足の接地感のバランスを調整している話の続きだが。

土踏まずを意識してペダリングするとなかなか効果的なようだ。これは意識して続ける。毎朝ヨガで腰と背骨を左右にねじるポーズをやっているが、左右の違い、クセがある。腰、足首、足の親指から土踏まずの感覚が統一できるといいなと思う。

体を動かした時の感覚に統一感が出ると、快感というか楽しい気持ちになる。

今週、50キロ走るのは2回目だが、このくらいの距離を走ると体の中に統一感が出て来て、足裏の感覚がとてもよくなる。

あとは、靴をはいて歩く時にこの感覚をあきらめないように追うことだと思う。

総走行距離77395キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました