ウインドブレーカーを着ても少し寒い45キロ

スポンサーリンク

急に冬が来た感じだ。寒い。Tシャツの上にモンベルの薄いジャージを着て、その上にウインドブレーカーを着ても少し寒い。私は手がいつも温かいのでまだ手袋をしていないが、そろそろ必要かなと思う。

駒沢通りのイチョウは急に黄色くなり始めたが、まだギンナンが結構残っている。これは珍しいことかもしれない。何しろ少し前まで30℃近い日があり、半袖で歩いていたのだから、イチョウも気温の変化にびっくりしてしまうね。

今日はまずタイヤ交換だ。亀裂が入ってこんなになってた。指で亀裂部分を押すと柔らかくてだめだ。よく持ったと思う。

記録しておこう。79503キロで前輪交換。パンクしないでほぼ9000キロ持った。セキヤで同じ程度のタイヤを1700円で買ってきてあったのでよかった。

先週、うちの妻につき合って、スマホの契約をしてきた。私は老眼がひどいのでスマホは必要がなく、日本国内なら時間無制限カケホーダイのケータイとタブレットがあればよいと思っている。どちらかというと高性能ノートPCがほしい。

昔、夜9時過ぎに100円玉をたくさん持って長距離電話をかけていたことを思い出すと、定額料金2000円くらいで、北海道から沖縄までカケホーダイの今は、夢のような時代だ。

今は電話しない時代なのだが、揺り戻しがあるような気がする。話をするのっていいと思うんだ。もちろん、相手によるが。

中華スマホが嫌だというのでXperiaかなと思っていたら、Yモバイルのアウトレットで1年前のシャープの型落ちが3000円程度で購入できることが分かりすぐにお店に行って契約してきた。RAMが3GBで容量が32GBだから高性能ではないが、ゲームをやるわけではないので十分な性能だ。

しかし、昔のガラケーから電話帳を移動させるのに少し手間がかかった。アキバに行ったらmicroSDカードが128GBでも1500円くらいだったのでこれはよい!と買って来たのだが、ガラケーからmicroSDカード経由で電話帳を移動させるには、2GBまでのカードでないと認識されない。知らなかった…。

次の日もアキバに行って、600円で2GBのmicroSDカードを買ってきて解決した。

今日はとてもよい天気だ。

駒沢公園に行くと、急激に秋から冬に向かっている感じがする。ただ、昔の駒沢公園は埋もれるほど落ち葉があったが、11月下旬になるというのにまだ葉っぱがたくさんついている。

世田谷区の公園でなく東京都が管理する公園なので、管理は行き届いている。毎日のように落ち葉は掃除される。しかし、昔は、時期によっては埋もれるほどあったものだ。

その一方で、冬の花、さざんかは元気一杯に咲き始めている。生命力が溢れているやつを見つけたので一枚。

ジジくさくなってきたのかもしれないが、生命力があふれるものを見るとすごくいいなと思うようになった。少し見とれてしまったよ。

ところが、週末、風邪を引いてしまった。2年ぶりくらいか?インフルエンザならガーンと高熱が出るが、微熱からスタートするタイプのやつだ。うちの妻がどっかからひどいのをもらって来て、一日で移ってしまった。じわじわ攻めてくる。鼻が詰まって微熱でだるい。

いつもなぜか、発熱するタイプの風邪は右鼻の奥から攻めてくるので、塩水をつくって鼻うがいで対抗する。炎症が起きていると、鼻の奥から黄色い鼻が少しでる。それを出すと気持ちがいい。

飲み会の約束もキャンセルした。

年内に8万キロは行きそうだ。

総走行距離79548キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました