台風がまた来るので走っておいた43キロ

スポンサーリンク

また台風が来るらしい。今度は日本海側が進路になるらしいが大きな台風だ。千葉県南部はまだ復旧していない。昔の台風は、上陸すると気圧とスピードが上がり、あっという間に通過していくものだったが、今は違う。

今日は晴れているうちに走っておこうと思った。

ところで、以前、グーグルの聴覚障害者用のアプリのことを書いたことがあった。

Google 聴覚障害者向けのAndroidアプリを公開
Googleは2月4日、聴覚障碍者のために設計されたAndroid用のアプリ「Live Transcribe」と「Sound Amplifier」をブログで紹介している。

父親が高齢で耳が遠く、会話がほとんど成り立たないので、タブレットを買ってこのアプリを使っているのだが、これがかなり精度がよい。

それで、クロームを使ってネット検索するときも音声入力の方法を教えたのだが、なかなか具合がよい。この先、音声入力の精度に間違いがほとんどなくなるとか、間違いを簡単に訂正できるような仕組みができると、またまた世の中が変わりそうな気がする。

私はほぼ毎日100%PCを使っているので、いつもキーボードを叩いている。子供の頃、キーパンチャー病というのがあったなあと思い出すくらい指がくたびれる。腱鞘炎になりそうだ。たまにペンで字を書くと不自由さを感じる。

win98の頃、自己流の指使いを矯正しようと特打というタイピングソフトを買って来て練習した。それでほぼブラインドタッチはできるようになったが、その一方で、漢字が書けなくなり、しかも下手くそになった。

今はブラインドタッチができても特別えらくないと分かるし、文字がきれいに書ける方がずっとよいと思う。まして、ペンでなく筆で文字を書くのは、かなり微妙な身体感覚が必要である。キーボードを20年以上毎日のように使って、自分の体の感覚をムダに捨てたような気がしている。

文字入力は、きっと近いうちに音声入力に変わるだろうなあ。

今日は10時過ぎから駒沢公園へ。空気が少し抜けていたので、パンパンに空気を入れた。最初はわからなかったが、途中、後輪からゴツゴツした感じが伝わって来る。

帰宅後、見るとこの通り。昨年新しいカーボンバイクを安く買ってから一度もパンクしていないのでタイヤもチューブもそのままだ。だいたい8000キロ走った。そうすると、タイヤはこのように変型する。よく持ったと思う。

このままにしているとパンクするので、明日タイヤを交換しよう。タイヤだけが変型していて、リムやスポークは関係ない。

気温が下がったのでやや涼しく感じるが、セミはまだ鳴いている。駒沢通りの下のトンネルを通る時に、少しだけ涼しさを感じるようになったので秋だなと思う。

アジサイは気温が高くなると途端に元気をなくし、花が枯れて葉っぱも枯れそうになる。それで、管理する人がまず花を切ってしまい、さらに気温が下がってくるとこの通り。

新芽も出てきて、この通り、葉っぱが生き生きとし始める。アジサイは夏の温度に弱いとよく分かる。

総走行距離78596キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました