紫外線が強いな41キロ

5時起床。昨日は暑かったが今日は気温が低い。朝、目黒不動尊に行く時に風が少し冷たく感じた。

境内にある鈴懸の木は昨年の台風で倒れてしまったのだが、埋め戻されて養生されている。あちこちから細い枝と葉っぱが多数出てきていた。生命力が強いな。

曇っているが、日中晴れる予報だ。

金曜日、昔の同僚と吉祥寺の中華屋さんで飲み会。初めて行く店だが、食べ放題+飲み放題で安かったので行ってみた。味はまあまあで、飲み会に使うには何も不満はない。次の飲み会は、別な中華屋さんを探してみよう。

いつもと同じ毎日だが、何となく時代が大きく変わりつつあることを感じている。知り合いとはたまに会って飲まないと、「あなたは誰?」状態になりかねないように感じる。

今、ブルーバックスのランニングする前に読む本を読んでいるのだが、これはよい本だ。

20年くらい前、トレーニングとしてLSD(長く・ゆっくり・距離を走る)の本が流行ったが、この本はフルマラソンを走るための本で、LSDの本ではない。しかし、自転車乗りに役に立つのは、やせるための走り方がLSDが流行った頃よりもさらにマイルド化されているのだが、効果があるようだ。一読の価値がある。

多分、時代が20年経ってさらに高齢化社会が進んだからだと思う。記録を求めて攻めるトレーニングをするより、体の調子を整えることが重視されているのだ。年齢層高めのランナーが増えているのは間違いない。

著者は残念ながらお亡くなりになったようだが、この本はきっと長く読まれると思う。さすがブルーバックス。

10時過ぎから駒沢公園へ。

晴れてきて、気温が低めだが陽射しが強い。まだ長袖の自転車ジャージを着ているだが、手の甲が焼ける。日陰に入ると、とても涼しい。湿度がかなり低いと思う。

今日はポケデジなので、色はあまり出ない。

そろそろ、昨年から乗り始めたカーボンロードは6000キロになる。このところ車体を後ろ向きに動かすと、またチェーンが外れるようになった。まだ新しいチェーンにして1000キロも走っていないのだが・・・。

後輪のフリーが削れたのか(これは私の乗り方では考えられない)、それとも変速機のギアに対する位置がずれているのか、ちょっと調整してみよう。

日陰特集みたいだが、直接強い光が当たらなくても花がちゃんと咲くんだよね。

総走行距離76299キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました