16キロばかりゆっくりと回復走

スポンサーリンク

4時前に目が覚めた。

昨夜は夕方から後輩と吉祥寺いせやで一杯やっていたので、早く寝た。同じ頃に起きる遠くの友人にご機嫌いかがのメールを出して、少し作業。

6時過ぎに少しくたびれたので、まだ暖かかった布団に戻って二度寝した。

右足を捻挫して1ヵ月。歩くのには不自由を感じないが、階段を下りる時にくるぶしに張りがある。もともと右足の接地感がよくないのだが、歩く動作は、足裏のあちこちに体重移動していることが嫌でもわかる。それを意識できるこの機会に、歩き方を矯正できるとよいのだが。

天気予報は晴れだったが、朝からどんよりと曇っていて空が暗い。雨が降る心配はないようだ。捻挫して以来、初めてロードに乗る。まるまる1ヵ月ぶり。

まずは駒沢公園の先の図書館に行き、予約していた本を受け取って来た。幸い、ペダリングで痛むところはない。

しいていえば、坂道の登りで踏ん張ると足首の前に違和感が少々あるくらいだ。

その後、駒沢公園を周回。

体育館ではレスリングをやっていた。まだ、観客を動員するだけの人気がないからか、スポンサーのおかげで無料で観戦できる。

広場ではなにかのイベントの準備をやっていた。

今日は夕方から雨らしいが、それより前に降って来そうだ。しかも、寒い。もう手袋なしでは走れない。

12月下旬にイチョウの葉っぱがまだついているのは、中途半端に暖かい日が多いからだろう。しかし、駒沢通りのイチョウ並木は、ほぼ冬仕様になっている。

毎年のことだけど、春に芽吹いて5月の連休には繁茂しているのだから、休眠?期間は短い。

12月に走れば、8万キロ超えるなと思っていたが、新年に持ち越しになった。

総走行距離79564キロ

駒沢公園の案内へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました