天気予報が外れてよく晴れた37キロ

スポンサーリンク

4時起床。うちの妻は今日は西丹沢へ行くのだそうだ。

1時間ヨガ。いわゆる「おばさん座り」をしても耐えられるようになった。今、静かに背中を倒して床につける動きを練習中だ。ヨガを始めた20代の頃、この動きができるまで数か月以上かかったことを思い出した。体が固かったから結構大変だった。

その後、目黒不動尊へ散歩。空気が冷たいが、何となく気温が上がりそうだ。めったに寄ることがない清水池公園にも寄ってみた。

清水池公園 目黒区
清水池公園は、珍しくヘラブナ釣りが自由にできる公園。もちろんキャッチ&リリースすることなど、ルールがある。私は釣りの趣味がないので、横を通ったことしかなかったが、友人は子供の頃、ここによく通っていたそうだ。目黒区の清水池公園の案内がある。公

よく作業をしながらネットでノルウェーの国営放送のクラシック専用チャンネルを聞いている。音もいい。

NRK Klassisk - NRK Radio
Direkte radio. NRK Radio sine kanaler direkte på nett - NRK Klassisk

以前は、ベルギーのKlaraだったのだが、いまはNRKばかりだ。30分毎にジングルが入り、毎時0分から数分ニュースが入る。もちろん、ノルウェー語なので何いっているのかわからない。

この局は選曲がとてもよい、日本との時差は8時間あるので、東京の朝は、ノルウェーの夜中だ。毎日Klassisk natt(クラシックナイト)をやっている。真夜中の選曲だから激しい曲はかからない。そして、北欧の作曲家の曲もよくかかる。名前を知らない作曲家が多い。その中でもグリークはよく知られているが、ピアノ曲は聞いたことがなかった。とても美しい曲があって、CDを買いに行ったほどだ。

こういうのに慣れると、日本のおしゃべり中心の番組が聞けなくなってくる。

コロナウイルスはなぜか北海道で感染者を増やしている。クルマ移動が多いから、どう考えても電車を利用する首都圏の方が感染者が多くなるのが普通だと思うのだが。

今週は、トイレットペーパー騒動が起きたようだ。知り合いから「トイレットペーパーが買えない」とメールが入って来て初めて知った。オイルショックの時のトイレットペーパー騒動は、私が小学校6年生のことだ。もちろん、デマだった。今回もデマだ。

昔は「噂」の発信源になるにはなにか特殊な技術が必要だっただろうと思う。多分、デマの拡散は偶然ではなく「はかりごと」だったのではないかなと思っている。しかし、今は誰でもスマホを持ち、SNSに参加すれば発信源になれる可能性がある。

私はわりかし汚い?ものが平気なので、ペーパーがなければ、手で肛門を洗うくらいのことは全然嫌じゃない。インド人になったと思えばよいのだ。あとで石けんで手を洗えばよいだけだ。

昨日まで砂漠の国イスラエルがどのように真水を確保しているのかという本を読んでいたのだが、徹底して何通りかの手段を持ち、自分たちで何とかしているのだ。テレビでたまに見ると、イスラエルはなんとなくアバウトな感じなんだけどすごい。

「水危機を乗り越える!」を読んだ
イスラエルの点滴灌漑の技術がどんなきっかけで生まれたのだろうと本を探したら、それも含めて、イスラエルが水を節約し、水を再生し、海水から真水を得る技術を知ることになりました。命の水を得るための執念を感じます。イスラエルは水を節約し、水を再生し

大震災を経験して、自分も含めた日本人は何かその辺が決定的に欠けているように思っている。

今日は10時過ぎから駒沢公園へ。花粉症の季節で、少し前はかなり反応したのだが、このところそうでもない。ただ、今日はひどく飛ぶらしい。

梅は、もう勢いをなくして桜のつぼみが遠目でもふくらんできているのがわかる。今年もこの調子なら、開花が早くて4月まで持たないだろう。まあ、それ以前に、イベントはしばらく中止や自粛されるだろうけれど。

最近はマスク着用率が高く、マスクをしていないと「迷惑な人」になりかねない。しかし、駒沢公園を走るランナーでマスクをしている人は、ほとんどいないよ。

子供たちも急に長い春休みになった。天気がよいので子供もたくさん遊んでいた。

最近、自転車で走るときは、どこか珍しい所に寄ることにしている。しかし、こういう時にスマホを使っていないと不便だ。昔は小型の詳細地図を持ち歩いて重宝していたのだが、もう老眼でよく見えない・・・。

今日は時間がないので、ひたすら駒沢公園を周回した。人のことをいえないが、大人のランナーで美しいフォームで走っている人はほとんどいない。加齢で関節が硬くなったり、足腰のバネが利かなくなったりするのはわが身を思えば理解できること。

しかし、きっと美しいフォームになるように指導を受けるとよいだろうなと思う。たまに高校生の陸上大会があるとき、アップしている選手のフォームはみんなきれいだ。

今日は確か雨が降ると数日前の天気予報でいっていたのだが、この通り。とてもよく晴れた。

 総走行距離80304キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました